Reiki Style

1-31. 11日目 頭痛にレイキ

「頭が痛い。。。」
パートナーがそう言うので、レイキしてあげた。
出がけだったから、5分くらいしかできなかったけれど・・・・。

実は私も今日は頭が痛い・・・><
お天気のせいかしら??

パートナーは「気持ちよかったよ。あとはイヴ飲んで治すね」
私は「じゃあ私は、自分の頭痛は、イヴじゃなくてレイキでがんばってみるね(笑)」

頭痛で自分にレイキしたのは初めて。。。。

「あ、ここ気持ち良いんだな」と、とても勉強になった。
思いこみだけでやってはいけないんですよね。

人にしてあげるときにも、若葉マークの私の場合だと、

  • どこが一番気持ちよかったか?
  • どこをしてほしいか?

こまめに尋ねて、教えてもらうことが大切だなぁって思いました。

相手の気持ちになる以上に、
相手主導でいくこと、とでも言うのかな・・・・・・??

レイキ、毎日毎日、新しい発見があります。
日々、教えていただいている気持ち。

明日と明後日は、学校や自宅マンションの行事で忙しいので、
もしかして更新できないかもしれません・・・・

 

マスター・メモ

痛みの自覚症状の現れるずっと前から、身体は「疲れてきてるよ-、もうすぐ痛くなるよー」という信号を発しています。それがヒビキです。レイキできるようになると、痛みになる前に、このヒビキを捉えられるようになるので、早めにレイキして、症状を未然に防ぐことが可能ですし、それがレイキの醍醐味です!

頭は特に、症状前のヒビキが、わかりやすい箇所です。頭痛に悩むひとは、症状のない日頃からこまめに頭にレイキするといいですよ。あらたまってするのではなくて、首筋、頭頂、後頭部、側頭部は片手ずつ、以上の箇所に触ってるだけでOK。人前でやっても違和感がありません。触れやすい、というのもありますが、気をつけて見ていると、誰でも人間は無意識に、ことあるごとに頭に手を置いているのは、レイキしているのかもしれません。

Come On In

Treat Yourself to a Relaxing Day at Reiki Style